読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

ホビーアニメ、海外産アニメ、女児向けアニメなどを観て、変になってしまいました。プリティーリズムシリーズや現在放送中のホビーアニメを中心に、このキャラがかわいいとか、そのアニメが社会に伝えたい価値は何なのかまで、様々な情報を発信していきます。

スポンサーリンク




プリティーリズム・レインボーライブの用語と人物をまとめてみた(だけ)

用語集

先日のブログに対し、用語が十分に説明されておらず、不親切だとのお叱りを受けました。深く反省し、作品の著作権を侵害しない程度に、プリズムショーの説明とキャラごとのあらすじをまとめます。

 

前回の記事はこちら 

www.ajo-biani.com

 

プリズムショー

プリズムショーは、この世界で流行しているエンターテインメントスポーツで、フィギュアスケートのようにリンクを舞い、跳びます。大きな違いは、滑る場所がリンクではなく、「プリズムの煌めき」の上だということです。NARUTOでいうチャクラとか、聖闘士星矢でいう小宇宙(コスモ)のようなものです。人々が持つ心の陽(+)の力が人を滑らせるのです。プリズムジャンプは選手が放つプリズムの煌めきを具現化したものであり、それぞれに名前が付いています。レインボーライブの世界では、ジャンプを連続で沢山跳んだ選手が高く評価されます。ただし、失敗すると大きく減点されてしまいます。

 

プリズムライブ

「プリズムライブは、虹の架け橋」だと言われます。プリズムライブは呪縛から解放された選手が、ペアともと呼ばれるマスコット(妖精)の承認によって発動することができ、楽器を出現させることができます。使用者は楽器を奏でながらリンクを舞い、心の煌めきを高め、いつもより多くジャンプをすることができます。基本的にペアとものいない人間は発動することができません。

 

彩瀬なる

物をデコるのが大好きな少女・彩瀬なるはある日、この世界の合法児童労働にあたる職業体験をするため、アパレルショップ・PrismStone(プリズムストーン)の店長を決めるオーディションに出場します。そこで出会ったのは、完璧な一輪の薔薇(バラ)・蓮城寺べると、感情を持たない不思議な少女・りんね。不思議なマスコット・「ペアとも」とりんねの導きにより、謎の技・プリズムライブを成功させたなるは見事店長に合格し、クラスメイトの福原あん、涼野いと達とともに、店を開き、運営していきます。

 

福原あん

福原あんはおせんべい屋さんの娘だけれど、洋菓子のスイーツが大好き。お菓子作りは「あんにおまかせ!」 あんには、小学校時代から付き合いのある憧れの先輩・仁科カヅキがいます。カヅキは元々、小学校のプリズムショークラブの部長で、あんにも小学生の頃から(カヅキ先輩と)プリズムショーを続けてきた自信と誇りがあります。あんは、職業体験やスイーツを作ることに関して両親の反対に遭いながら、大会で力を出せない自分の無力さに苛まれながら、強く成長していきます。

 

涼野いと

涼野いとはライブハウスの娘で、楽器とメイクが得意。ちょっと怖いけれど、本当は純情乙女。いとは、交通事故で怪我をしたお父さんが楽器屋さんに売ってしまったギターを買い戻すため、なる達に協力することになります。自分がプリズムショーで使う専用曲(マイソング)は自分で作詞作曲できるし、プリズムショーもできます。ロックな性格で、社会や人の心の闇をバッサリ斬る強い女の子です。でも、なかなか働こうとしないのが玉に瑕で……

 

蓮城寺べる

蓮城寺べるは、プリズムショー・アカデミーのエーデルローズでトップに君臨する少女です。外国語がいくつか話せてヴァイオリンも弾けるすごい子ですが、プリズムショーでも、同世代の他の子が出せない3連続ジャンプを余裕でこなします。努力をしない子や勝負の世界を甘く見ている子は大嫌いなようで、なる達とは衝突してしまいます。一方で、入学試験で、リンクを滑るのに必要な靴のプリズムストーンを忘れた小鳥遊おとはに、自分の持っているストーンをあげるなど、優しいところもあります。そんなべるは愛を知り、成長していきます。

 

森園わかな

森園わかなは、言葉の語尾に「にゃ」をつけ、髪も猫風に結っている猫大好きっ子です。特技は占い。べるは一番の友達で、べるに何かあった時はとても心配します。とっても元気な感じの子だけれど、髪をおろすと美人になるらしいです。お父さんの仕事の都合で引越しが多いけれど、小学校のときに撮った1枚の集合写真は、今でも大切に持っているんだって。

 

小鳥遊おとは

小鳥遊おとはは、紅茶とメルヘンが大好きな女の子。いつもおどおどしていますが、プリズムショーをするときや、メルヘンなお話をするときはとてもキラキラしています。入学試験で優しくしてもらって以来、べるさんのことが大好きで、最近はいとさんのことも大好きになりました。事務処理能力は6人の中で一番高く、しっかり者ですが、言いたいことはなかなか言えなくて……

 

天羽ジュネ

天羽ジュネは、一流の高級アパレルショップ・ディアクラウンの高校生店長です。人類史上初の4連続ジャンプを成功させた人で、人間の域を超えています。現プリズムショー会会長の氷室聖の指導を受け、ここまで到達しました。非常にミステリアスな人で、今度は4連続のその先に挑戦したいようです。

 

りんね

りんねは異世界から舞い降りたミステリアスな少女です。普段はあまり表情を見せませんが、リンクに立つと表情豊かになります。ただし、りんねを引き取ったPrismStoneのオーナーからはなぜかプリズムショーが禁止されているようです。りんねはその後、彩瀬家に引き取られ、人間の豊かな愛に触れて変わっていきます。

 

速水ヒロ

速水ヒロは、エーデルローズの男子のトップです。女子からの人気は抜群で、学園祭では彼が登校するだけで人だかりができるほどでした。女の子にはいつも優しくしてくれます。同じくトップのべるとは密接に関わりあっています。神浜コウジは親友だったようですが……

 

神浜コウジ

神浜コウジは、天才ストリートミュージシャンです。いつも、ビルの屋上でギターを弾きながら歌を歌っています。なるのマイソングを作ったのもコウジで、作詞能力はなかなかのものです。でも、何か嫌なことがあったようで、プリズムショーの世界からは一歩引いていました。コウジは、なるやいととの交流で、一歩踏み出していきます。

 

仁科カヅキ

仁科カヅキは、自由(フリーダム)なストリートプリズムスタァです。プリズムショーはフリーダムだというのが彼の信念で、失敗を恐れずに挑戦する精神が大事だと思っています。わかなが失敗を恐れて挑戦から逃げた際は、わかなを厳しく責めました。カヅキが目指したいのは勝者ではなく勇者です。そして、後輩たちには時に優しく、時に厳しく接して、鍛え上げてくれるいいお兄さんです。コウジはカヅキと幼馴染です。

 

以上、かなりざっくりですが、説明を書きました。