ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【ベイブレードバースト】超ゼツ最終回 最強無敵になった赤刃アイガをまとめる

主人公は1年かけて強くなった

今作は最強になりたい少年を主人公に据え、最強のベイブレーダーの資質とは何かについて考えてきた。

 

主人公・赤刃アイガの目的は「超ゼツ最強無敵」になることであった。

彼は超ゼツ最強無敵になるために、さまざまなことをしてきた。

 

この記事はそのまとめである。

 

 

 

 

ベイ筋を鍛えること

ベイ筋が何かについては『ベイブレードバーストゴッド』のEDを参照のこと。

 

ベイ筋トレーニングによってシュートパワーを鍛えたアイガ。

見事、蒼井バルト(前主人公)の宿敵・白鷺城ルイを下す。

そんなアイガの前に立ちはだかったのが、ファイとリヴァイブフェニックスだった。

 

ファイは共鳴力が高いので、ベイ筋だけでは倒せなかった。

ベイ筋は必要だが、それだけでは最強とは言えない。

 

人のベイを破壊すること

強さの象徴として、他人のベイを壊す描写があった。

 

ベイブレードバーストでは、相手のベイをパーツに分解(バースト)することで2点もらえる。

だが、他人のベイを本当に壊す闇のベイブレーダーが現れた。

 

アイガも一時は闇に堕ち、バルトのウイニングヴァルキリーを破壊した。

「最強」になった。

しかし、闇のベイブレーダーに自分のベイを壊されてしまい、最強どころではなくなってしまった。

 

壊れないベイ? ベイの性能

超Z覚醒システムは、超Zウィングが開いている限り、破壊されない。

 

だが、超Zウィングを押し込まれると、破壊できる状態になる。

それに、破壊できなくてもスタジアム外に押し出したり、回転を止めることはできる。

超Z覚醒のないエアナイト、ゴッドベイ(去年のベイ)のスクリュートライデントも局面によっては勝っていた。

 

戦略で性能差をカバーすれば、格上の相手でも倒せる。

ベイバトルはベイの性能だけではないのだ。

 

ただ、戦略にも限界はある。

バランスタイプのベイはモードによって動きが違う。

モードAに勝っても、モードBには勝てない場合もある。

 

ベイとの絆(共鳴力)

ベイとの絆はブレーダーを強くする。

ベイバトル中に起こる奇跡は、ベイとの絆によるものが多い。

 

しかし、ファイとハーツの兄弟は、念の力(悪魔の共鳴)によってベイの力を高めた。

聖獣の声に耳を傾けず、ただ「相手に勝ちたい」「ベイを壊したい」と願った。

この状態になると、ベイの「痛み」がブレーダーにも伝わってくる。

 

アイガもこの状態に陥ったが、ゼットアキレスが破壊されたことで目が覚めた。

ベイの声に耳をすませ、信頼関係を築き、悪魔の共鳴よりも強い力を得た。

最終回のバルト戦では、誰よりもベイバトルを楽しみ、最強になるという目的すら忘れていた。

 

もともとアイガは共鳴力のポテンシャルが高かったが、複数の要素が重なり、最強になった。

 

ベイブレードを楽しむ心

放送当初のアイガにとって、ベイブレードは最強超ゼツ無敵になるための道具だった。

バルトやファイを倒すことに躍起になっていたアイガに「ベイブレードを楽しむ」という考えはなかった。

 

終盤のアイガはベイを楽しめるようになった。

ファイはベイというよりも破壊を楽しんでいたので、この点では確実にファイに勝っていた。

 

仲間との絆

アイガは特定のチームに所属せず、広く人間関係を築いてきた。

 

乱ベイ組、米駒学園ベイクラブ、Z4、紅シュウやバルトとは長い時間をかけて打ち解けあった。

最初、特に米駒学園の面々はアイガを嫌悪していた。

だが、終盤になると、みんなアイガの特訓に付き合っていた。

 

ベイブレードのようにぶつかり合って切磋琢磨する仲間がいたことは、アイガが最強になった一因といえるだろう。

 

最強無敵の資質:

  • ベイ筋
  • ベイの性能を活かす・補う戦略
  • ベイとの絆
  • ベイを楽しむ心
  • 切磋琢磨する仲間

 

アイガの物語は終わる

赤刃アイガを主人公とする物語は、超ゼツで終わりになる。

しかし、「間違った道を進んだことを内省する主人公」という役割は十分果たしたと思う。

 

人気アニメシリーズだとどうしても、成長の余地がないのに主人公を続けさせられる場合がある。

そういう意味では、1年で主人公を下ろすのは英断といえよう。

 

『ベイブレードバーストGT』でも出番があるかもしれないので、まだ悲観してはいけない。

また、新主人公の物語もぜひ応援してほしい。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて