ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【アイカツ!】本格的なCGライブと音楽 大人も注目

CGの技術・歌唱担当も成長する!?

『アイカツ!』の目玉といえば、CGを用いたライブパートだ。

 

この番組のCGは最初の2年間で目覚ましい発展を遂げた。

CGの専門誌に取り上げられ、プロからも注目されていた。


それから、楽曲にも力が入っている。

メタルからエスニック系までさまざまなジャンルが登場する。

子どもに向けたクオリティの高い音楽を味わってもらいたい。

 

この記事ではCGと音楽を中心に、初代アイカツ!のライブパートを説明する。

 

 

 

CGの進化 最初は足が棒だった

キャラを模したCGが動いたからといって、ライブパートになるわけではない。

 

アイカツ!の放送開始当初は鼻で笑われるような出来のCGだった。

ダンスの動きを再現しているものの、手足が棒のようだった。

それが2年間で大きく進化し、CG界隈で話題になった。

 

アニメの絵に寄せつつ、人間らしい肉付きにした。

メンバーの動きが遅れるなど、細かい描写もできるようになった。


2年目では、照明の当たり方もうまく調整されている。

「Sweet Sp!ce」という曲は表情がとても豊かで、光の表現が優れている。

 

アイカツのライブパートとは?

ライブパートの流れは以下の通りである。

細かな違いはあるものの、のちのアニメシリーズでもほぼ同じである。

 

  1. 「アイカツシステム」と呼ばれる機械に「アイカツカード」をセットする。
  2. 光のゲートが開き、アイドルはその中に走っていく。以後、CG。
  3. 走りながら、カードに描かれたアイテムを身にまとう。
  4. ステージに降り立ち、ライブが始まる。
  5. クライマックスには、必殺技に当たる「スペシャルアピール」の演出もある。

 

キャラの周りには「アイドルオーラ」が渦巻き、強さがわかる。

花や蝶など、アイドルによってさまざまなデザインがある。

登場人物はそれを感じることができるが、映像として見えているのは視聴者だけという設定である。

 

ステージは、アイカツシステムによって作られたバーチャル空間だ。

デザインがリアルなステージもあるが、宙に浮いていたり、メルヘンだったりもする。

 

観客の表現 フェブリスメーター

アイカツの観客は、頭に特殊な装置をつけている。

これは、観客の盛り上がりを測るためのものである。

 

盛り上がりの指標として「フェブリスメーター」というゲージが設定されている。

観客のボルテージが上がると、特別なスペシャルアピールが出せたりする。

オーディションなどで勝敗の指標になったりもするが、そこまで気にしなくてよい。

 

ちなみに、CG内にも観客が登場する場合がある。

その表現も、話数を重ねるごとに進化していく。

観客が無駄に豪華な場合、予算やスケジュールに余裕があるんだなと思ってもらえればよい。

 

競合作品との違い

CGのみで描ききるライブパート

今作のライブパートは基本的に、CGのみで描かれる。

 

深夜帯のアイドルアニメでは、一部に作画が挟まれる場合がある。

予算や技術面の問題があるためと考えられる。

だが、この番組では作画による表現はあまりなく、ほぼCGで描ききる

 

基本的に、ライブ中にモノローグやセリフを挟まない。

あなたが音楽を聴くのを邪魔しない。

(省略がなければ、)最後までライブを楽しむことができる。

 

中には、「CGだけでは成功・失敗・強さ・弱さが分かりにくい」との声もある。

この点は、話数を重ねるごとに改善していき、4年目(あかりジェネレーション2年目)までには分かりやすくなっていく。

その点での成長も見守ってもらえればと思う。

 

ライブ内演出:アピールが物語のカギに

ライブパートは、プリティーシリーズ(プリティーリズム、プリパラなど)とは違う部分も多い。

 

属性・ブランドごとに、固有のアピールが用意されている。

キャラやストーリーを意識したプリティーシリーズとは異なる。


アイカツ!の場合、アピール名を叫ばない。

ゲームでは技名が設定されているが、アニメでは明かされない事が多い。

 

とはいえ、ストーリー中でアピールの特訓をする描写が多い。

むしろ、アピールを出せるかどうかが物語のカギである場合も。

スペシャルアピールの成功は、印象深いものになるだろう。

 

一部のドレスでは、ライブの最初に固有の演出も入る。

そちらにも注目してもらいたい。

 

コーデ:お行儀がよい 翼付きのコーデも

プリパラと比べると、お行儀のよいコーデが多い。

「ポップ」属性では派手なデザインのものもあるが、うどんを丸ごとデザインしたコーデなどはない。

 

最大の特徴は、翼のついたコーデだ。

競合のプリティーリズムが先駆者だが、アイカツはデザインが多様である。

翼が前提のデザインで、飾りがついて賑やかなものも存在する。

 

このシリーズには、アイドル学校の設定を活かしたコーデもある。

学校の指定コーデという設定で、共通のコンセプトのものが用意されている。

一方で、個人が競い合う回では、まったくコンセプトの異なる衣装が並び立つ。

 

コーデの解説は着替えバンクに入る前に、本編中のセリフで行う。

特別なドレスをもらう回など、コーデがストーリーに大きく絡むことが多い。

単なる服ではなく、意義深いものになっている。

 

アイカツ!の楽曲

歌唱:声優ではなくアイドル歌手

今作の楽曲は、声優ではなく「秋葉原ディアステージ」所属のアイドルが歌唱する。

平たく言えば、でんぱ組.incの後輩。

一部の曲には、当時でんぱ組.incに所属していたメンバーも参加した。

 

大人のファンには「声が違う」と不満を言う人もいた。

たしかに、明らかに声質の違うキャラがおり、彼らの言い分はわかる。


しかし、歌唱専門ならではのメリットがあった。

さまざまな場所でライブをできる上、歌唱メンバーが違うバージョンも多数作られた。

これは声優による歌唱では、実現が難しかったはずだ。

 

なお、本編には10人以上のキャラが登場するが、8人のメンバーが「演じ分け」ていた。

職業の違いはあるかもしれないが、彼女たちも立派なキャストといえよう。


彼女たちの一部は現在、Mia REGINAとして数々のアニメソングを担当している。

アイカツが輩出したのは、声優だけではない。

 

本気の作詞・作曲 多様な音楽

今作では、プロが本気で作った多種多様な音楽を楽しめる。

楽曲制作は主に、クリエイター集団「MONACA」が担当している。

アイドルマスターシリーズや、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の楽曲も手掛けている。

 

歌詞は中学生の等身大の日常を歌ったものから、「残酷」「絶望」などの不穏な内容を含んだものまで幅広い。

ラブソングや、ライバルとの関係を歌った曲もある。

 

中でも、「カレンダーガール」は大人のファンからの支持が強い。

何気ない中学生の日常を歌いながらも、大人にはノスタルジーや、ある種の罪悪感を抱かせる。

これが月曜日の夜に放送されていたのだから、たまったものではない。

 

曲は歌いやすさよりも、多様性が重視されているように感じる。

「硝子ドール」は本格的なメタルだと話題になった。

インドを彷彿とさせる「kira・pata・shining」や、しっとりと歌い上げる「同じ地球のしあわせに」などの曲もある。

 

音楽の勉強になるとまでは言わないが、アイカツでさまざまな音楽に触れてもらえればうれしい。

 

アニクラDJイベントも開催

アイカツの音楽は、大人のファンにも人気がある。

 

公式によるDJイベント(いわゆるアニクラ)があった。

若手アーティストによるリミックス・アルバムも発売された。

それ以外にも、許諾を得た同人のリミックス曲が作られているようだ。

 

一方で、無許可のイベント(有償)について、公式から注意が発せられた事例もある。

参加する客やDJなども、許諾を得たかどうかを運営者に確認したほうがよい。

大人のファンとして、模範的な行動をしたい。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて