ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

『スパイダーマン:スパイダーバース』 アニメならではの映像美と少年の成長物語

「アニメだから見ない」はありえない

主人公の少年が放射性のクモに噛まれ、スパイダーマンの力を手にしてしまう。

彼は逃げまどう中で、次元の破壊をもくろむ悪の暗躍と、スパイダーマン/ピーター・パーカーの死を目撃する。

思春期で父との関係に悩む主人公に託されたのは、時空の崩壊を止めるという使命だった。

 

まだ力を制御できない主人公。

そして、彼の目の前に現れるピーター・パーカーを名乗る中年のおっさん。

彼は無事、悪の企みを打ち砕くことができるのか?

 

 

マイルス・モラレスが主人公のスパイダーマンを「スパイダー・バース」の文脈で描いた作品である。

マイルスは先輩のスパイダーマンたちから学び、スパイダーマンとして成長していく。

 

 

スパイダーマンとは:壁にくっつく&クモ糸を発射

今作はスパイダーマンを1作でも見たことがあると楽しい。

今作のコンセプトが歴代のスパイダーマンが一堂に会する、というものだからだ。

歌舞伎や時代劇のように、1作でも見ていると、いつ何が起こるかが予想できる

 

そうでない方には、軽く説明を。

 

放射性のクモに噛まれた青年「ピーター・パーカー」が特殊能力に目覚める。

壁に貼りつく力と、危険を察知する力(スパイダーセンス)だ。

それに加えて、クモ糸を発射する装置「ウェブシューター」を手につける。

 

ピーターは「スパイダーマン」となり、ニューヨークの平和を守る。

その他にも細かいストーリーがあるが、本編で説明されるので問題ない。

 

以下、今作の魅力を紹介していこうと思う。

 

スパイダー・バースの見どころは?

アメコミパロディ

テレビ東京などで放送されたアニメ『アルティメット・スパイダーマン』を見ていた方にはお馴染みだろう。

今回のスパイダーバースも、アメコミ調のエフェクトがかなり登場する。

 

画面の中にアメコミの『スパイダーマン』が登場するシーンもあるし、現実世界に吹き出しがつく演出もあって愉快だ。

全部説明すると感動が減ってしまうので、続きは劇場で。

 

アニメならではの表現

この映画が3Dアニメであることにはそれなりの理由がある。

「どうせアニメだから」とナメてもらっては困る。

 

まず、機能的な話になるが、アニメでは作画の違いで世界が違うことが説明できる。

『アルティメット・スパイダーマン』でも、未来のスパイダーマンがフルCGだったり、スパイダーマン・ノワールが白黒だったりした。

今作も、一部のスパイダーマンの作画が違う。

 

次に、実写ではなかなかできないことに挑戦していた。

墓石やらおっさんのスパイダーマンやら、いろいろなものが壊れ放題だった。

子どものスパイダーマンを気兼ねなく自由に動かせるのも、アニメならではだろう。

 

それから、EDM音楽にマッチした映像は、観客をクラブに行ったかのような感覚にさせる。

実写でも可能ではあるが、今作はアニメならではの色彩の魔法を使っている。

 

「アニメだから見ない」というのは、非常にもったいない。

 

スパイダーマンならではの3D

今作はぜひ3Dでご覧いただきたい。

スパイダーマンは3Dでこそ真価を発揮する作品である。

 

スパイダーマンがビルの間を「スイング」するシーン、マイルスが力を制御できないシーンなどは3D映えする。

 

加えて、今回は時空の崩壊がモチーフのひとつになっている。

巨大な実験装置を囲んでの戦いは、まさに3Dの凄みを感じられる。

 

完璧ではないマーベルヒーロー

今作がアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したのは、技術的な要因が大きい。

だが、ストーリーの面でもしっかりしている。

 

この映画は、思春期の少年の成長物語とヒーローの目覚めをうまくリンクさせている。

 

ヒーローものといえば、完璧なヒーローによる勧善懲悪だと思う人もいるかもしれない。

でも、マーベルヒーローの作品は、ヒーローが人間として苦悩するシーンが多い。

今回登場する先輩のスパイダーマンたちの中にも、そうした悩みを抱えた人がいる。

 

主人公のマイルスも、思春期で父と対立している。

反面、まだまだ子どもらしく、誰かに甘えたいこともある。

ヒーローとしても、力を使いこなせていない。

 

今作ではそんな少年の等身大の戦いが描かれる。

少年が悩みを振り切って成長する様子は、マーベルヒーローとベストマッチしている。

 

アメコミ調の演出を入れ、コミカルに仕上げている。

次元の違いを作画の違いで表現するなど、アニメという媒体を活かしている。

3D映えするアクションシーンは要注目。

思春期の少年の成長と、スパイダーマンの覚醒に至るストーリーが秀逸である。

 

余談:Spider-People

字幕版・原語版で見た人は、ある異変に気付いただろうか?

字幕でスパイダーマンとされている部分が、英語ではSpider-Peopleと表現されていることに。

 

このような性差のない表現には、新鮮さが感じられた。

 

たしかに、今回登場する先輩スパイダーマンの中には女性もいる。

(人間ではないブタもいるわけだが。)

一方で、男性のスパイダーパーソンは従来通り、スパイダーマンと呼ばれる。

 

「ウルトラウーマン」の存在とウルトラ戦士

日本でもそのような呼び方は存在する。

ウルトラマンが最たる例だ。

 

ウルトラシリーズには「ウルトラ戦士」というジェンダーニュートラルな名称が存在する*1

やはり、個人名としては「ウルトラマンタロウ」「ウルトラウーマンマリー」のように性区別のある称号を名乗る。

 

決して、日本に馴染みのない表現ではないので、Spider-Peopleも受け入れてほしい。

*1:「ウルトラ戦士」という言葉は、ジェンダーニュートラルを意識して作られたものではないと思われる。初代ウルトラマンとの区別のためだろう。それが結果的に、女性にも通用する言葉になっている。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて