ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【ミュークルドリーミー】中学生の恋愛が甘酸っぱすぎる

ぬいぐるみ×魔法少女×怒涛の展開!?

今話題のアニメ『ミュークルドリーミー』。

 

主人公の女子中学生が、動くぬいぐるみ「みゅーちゃん」と出会う。

ふたりは人の夢に潜る不思議な力を手に入れ、悪夢を浄化していく。

恋多き中学生の日常と非日常を描く作品だ。

 

独特のテンポの速さや、主人公の恋の行方が話題になっている。

ここでは物語の詳しい内容には触れず、基本的な設定や構造について扱う。

 

劇中の重要アイテム

不思議なぬいぐるみ・みゅーちゃん

ぬいぐるみ「みゅーちゃん」は話す・歩く・食べるなど、生き物のように動ける。

でも、みゅーちゃんのことは、同じようなぬいぐるみを持っている人以外には秘密。

 

主人公・日向ゆめとみゅーちゃんは、夢の世界に入ることができる。

みゅーちゃん以外の動くぬいぐるみ「ドリーミーメイト」も同様に夢の中に入れる。

ただし、主人公以外の人間は夢の中に入れないようだ。

 

[rakuten:union5255:10951398:detail]

個性豊かなぬいぐるみたちに注目。

 

ドリーミーコンパクト、ミュークルステッキ

この番組は、設定としては一昔前の魔法少女に近い。

主人公は「ドリーミーコンパクト」を使って変身し、夢の中に潜る。

 

「ミュークルステッキ」を振ると、魔法が使える。

悪夢を浄化する以外に、夢の中に出てきたバケモノを退治するなども可能だ。

 

頑張って悪夢を浄化すると、「ドリーミーストーン」が手に入る。

たくさん集めると、夢が叶うという設定。

あくまでぬいぐるみが主体なので、上記のアイテムが出ない回もある。

 

中学生の日常を描くストーリー

主人公をとりまく人間関係

人間関係を軽く整理する。

 

主人公はごく普通の中学1年生。

男子テニス部のキャプテンである先輩に憧れている。

キャプテンは女子たちの憧れの的である。

 

自宅の隣には、幼馴染で同級生の男子が住む。

部屋の窓越しに会話する仲だが、恋愛対象ではない。

 

主人公のクラスには人気の読者モデルがおり、仲良くなる。

パソコン部の部長である女子の先輩とも知り合い、親交を深めていく。

 

甘酸っぱい中学生の生活

今作の題材は中学生の日常生活である。

あの頃経験した(かもしれない)甘酸っぱい日々があなたに襲いかかる。

 

友達、恋愛、部活、学校行事、将来の夢……

中学生はさまざまな問題を抱えている。

登場人物は悩みながら、成長していく。

 

主人公は夢の中で魔法を使えるが、全部解決とはいかないようだ。

ときには恋愛関係で悩むことも……?

今作の描写はとてもリアルで、大人には刺激が強すぎるかもしれない。

 

怒涛の展開:テンポのよい場面転換

今作はテンポがよいと話題になっている。

でも、それはセリフの量だけではない。

あまり余韻を持たせない場面転換の早さも特徴的だ。

 

基本的に、今作は1話完結である。

学校行事などを2話以上かけて描く場合もあるが、各話はだいたい別の話題になる。

1話で描き切るため、不要な場面を力技で飛ばすなどの努力も見られる。

 

その一方で、スタッフがパワー全開で仕事をしている。

ただでさえテンポが速い中で、見逃してしまうような小ネタも仕込まれている。

まさに「怒涛の展開」といえる作品になっている。

 

キャラ1人ひとりを丁寧に描く

今作のキャラ描写はとても丁寧で、存在を持て余しているキャラはあまりいない。

 

まず、今作には主人公以外に、数人のメイン格のキャラがいる。

番組の後半・問題解決パートに出やすい*1

 

それ以外にぬいぐるみとは関係ないが、フルネームが設定された脇役がいる。

キャラはかなり多いが、めちゃくちゃ濃いので覚えやすいはずだ。

 

個性豊かなサブキャラ・名無しのモブ

フルネームありのサブキャラは主人公の友達が中心で、日常パートでの絡みが多い。

それぞれに部活が設定されており、その関係での描写もある。

主人公は、彼女たちの夢にも入っていく。

 

フルネームが設定されていないキャラや、名前すら明かされていないキャラも丁寧に描く。

名無しのクラスメイトのデザインは指定があるようで、毎回ほぼ同じである。

特徴的な子もいるので、ぜひ注目してみてほしい。

 

充実の音楽:キャラソン、CGダンスも

今作は、音楽にも力を入れている。

メインキャストには『ラブライブ!』、『バンドリ!』、『アイドルマスター』などで活躍する声優を起用。

彼女たちが歌唱するキャラソンを用意した。

 

エンディングテーマにはCGを使用し、ダンスをつけている。

ここからも、音楽に力を入れていることがわかる。

サンリオ作品ということもあり、ピューロランドでもショーがある。

 

ぜひ音楽にも耳を傾けてもらいたい。

 

力の入った新IPに期待

日本一のキャラクタービジネス企業がリリースした新たなプロジェクト「ミュークルドリーミー」。

今作の立ち位置は、ジュエルペットやリルリルフェアリルに次ぐ新しい女児向けIPである。

しかし、他の女児向けIPとは力の入れようが違う。

 

おもちゃ・少女漫画・ギャグ・音楽……さまざまな方面に振り切っている今作。

ぜひご視聴いただきたい。

*1:この番組は学校が題材。部活関係の回などで、メイン格なのにおやすみの場合も。主人公とみゅーちゃんはほぼ必ず出る。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて