超警察チェンジ! スーパールパンエックス!
今、ネット上を騒がせている問題のひとつが『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のおもちゃだ。
大人の事情を思わせる、ちぐはぐな商品展開が悪い意味で話題になっている。
スーパー戦隊のおもちゃの歴史においては、ゴーオンジャー以来の大事件かもしれない。
2008年:通り魔事件の影響で商品名を変更
2008年、世間を揺るがした秋葉原の無差別殺傷事件にて、ダガーナイフが使われた。
その頃、『炎神戦隊ゴーオンジャー』ではロケットダガーという武器が使われていた。
だが、シーズンの途中から、武器の名前を叫ぶセリフがカットされた。
世間への影響を考慮し、急きょ商品名を変えたようだ。
2018年:警察用なのにルパンレンジャーが使用
異変は少し前から始まっていた。
9月の放送で、警察用のメカを快盗が使ったのだ。
そもそも、ルパンレンジャーVSパトレンジャー(ルパパト)のおもちゃには、快盗用と警察用、2つの仕様がある。
飛行ビークルは快盗用、陸上ビークルは警察用である。
作劇上の言い訳
第30話、ルパンレッドとパトレン1号(レッド)は消防車のビークルを巡って争う。
しかし、遠くで大火災が起きた。
パトレン1号は飛行機が使えるルパンレッドにビークルを譲った。
かくして、消防車の警察用ビークルはルパンレンジャーのものになった。
これが作劇上の言い訳である。
響き渡る警察用の音声
たしかに、警察用ビークルは快盗用とも合体できる仕様だ。
だが、警察用と快盗用は遊び方が違う。
武器に合体させて使うと、警察用の音声が鳴る。
同時期には快盗用のビークルが出ており、すでに違和感があった。
大人のファンは、快盗合体する消防車の裏にある大人の事情を察している。
快盗戦隊ルパンレンジャーが警察用のビークルを使用した。
ドラマ内では、街を守るためというエクスキューズがあった。
2018年:警察印のスーパールパンエックス
今回登場したのは、陸上ビークル・サイレンストライカー。
サイレンという名からも分かる通り、警察のものである。
これを使うと「超・警察チェンジ」できることも商品ページで紹介されていた。
そういう説明があると、パトレン1号かパトレンジャー全員が変身できると考えるのが自然である。
ところが、番組に登場したのはスーパールパンエックスだった。
ルパンエックス/パトレンエックスとは
エックスはルパンレンジャーとパトレンジャー両方に変身できる追加戦士だ。
ルパンレンジャーに対しては、ルパン家に仕えるものを名乗り、ルパンエックスに変身する。
パトレンジャーには潜入捜査官を名乗り、パトレンエックスとして戦う。
そういう意味では、スーパーパトレンエックスに変身するのが妥当だ。
でも、なぜかスーパールパンエックスに変身した。
快盗スーパールパンエックスの胸には、警察のエンブレムが輝いている。
それに、パトレン1号(レッド)を差し置いてパワーアップしたという点でも、違和感があった。
変身アイテムの壁は?
エックスの変身アイテム「エックスチェンジャー」はサイレンストライカーに対応していない。
そこで、ルパンレンジャーがサイレンストライカーをルパンエックスに撃ち込むという演出になった。
警察関連の演出は全部カットされている。
エックスと同時期に登場したエックストレインも、仲間が巨大化させるという方式になっていた。
そのため、やり方の辻褄は合う。
でも、おもちゃでは警察用の音が鳴ってしまう。
完成! サイレンルパンカイザー
さらに目を疑うのが、合体ロボ・サイレンルパンカイザーが登場したことだ。
ルパンカイザーはルパンレンジャーのロボである。
そこにサイレンストライカーと合体させると、サイレンルパンカイザーになる。
だが、快盗がサイレンと合体してよいのだろうか?
本来は、パトレンジャーのパトカイザーと合体するはずだったのではないか?
ルパンカイザーと合体するにしても、快盗と警察で協力するという方向性も可能だったはず。
ルパンレンジャーが一方的に奪ったのはどうかと思う*1。
警察用のビークルを使って、快盗ルパンエックスがパワーアップした。
番組内では音声をカットしているが、おもちゃでは警察用の音声が鳴る。
サイレンの名を冠するビークルが、快盗のロボに合体するのは違和感がある。
次回、スーパールパンレッド登場
さて、第39話ではルパンレッドがパワーアップする。
ルパンレッドにはすでに専用の銃も与えられていて、パワーアップしすぎな感がある。
それに、ルパンレッドがパワーアップするなら、パトレン1号(レッド)もパワーアップするべきだ。
過去作では、古いパワーアップアイテムがお下がりとして、別のメンバーのものになるケースもあった。
全部をルパンレンジャーが持つのではなく、一部をパトレンジャーに渡してもよいのではないか?
*1:パトレンジャーから盗んだわけではない。争奪戦に勝利しただけだ。劇中設定では快盗用・警察用という区別はないが、玩具展開では明確に区別されているので、警察から奪った感が強い。