ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【ルパパト】ルパレン優遇? 苦し紛れのパワーアップ

超警察チェンジ! スーパールパンエックス!

今、ネット上を騒がせている問題のひとつが『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のおもちゃだ。

大人の事情を思わせる、ちぐはぐな商品展開が悪い意味で話題になっている。

 

スーパー戦隊のおもちゃの歴史においては、ゴーオンジャー以来の大事件かもしれない。

 

 

 

 

 

2008年:通り魔事件の影響で商品名を変更

2008年、世間を揺るがした秋葉原の無差別殺傷事件にて、ダガーナイフが使われた。

 

その頃、『炎神戦隊ゴーオンジャー』ではロケットダガーという武器が使われていた。

だが、シーズンの途中から、武器の名前を叫ぶセリフがカットされた。

世間への影響を考慮し、急きょ商品名を変えたようだ。

 

2018年:警察用なのにルパンレンジャーが使用

異変は少し前から始まっていた。

9月の放送で、警察用のメカを快盗が使ったのだ。

 

そもそも、ルパンレンジャーVSパトレンジャー(ルパパト)のおもちゃには、快盗用と警察用、2つの仕様がある。

飛行ビークルは快盗用、陸上ビークルは警察用である。

 

作劇上の言い訳

第30話、ルパンレッドとパトレン1号(レッド)は消防車のビークルを巡って争う。

 

しかし、遠くで大火災が起きた。

パトレン1号は飛行機が使えるルパンレッドにビークルを譲った。

かくして、消防車の警察用ビークルはルパンレンジャーのものになった。

 

これが作劇上の言い訳である。

 

響き渡る警察用の音声

たしかに、警察用ビークルは快盗用とも合体できる仕様だ。

だが、警察用と快盗用は遊び方が違う。

武器に合体させて使うと、警察用の音声が鳴る。

 

同時期には快盗用のビークルが出ており、すでに違和感があった。

大人のファンは、快盗合体する消防車の裏にある大人の事情を察している。

 

快盗戦隊ルパンレンジャーが警察用のビークルを使用した。

ドラマ内では、街を守るためというエクスキューズがあった。

 

2018年:警察印のスーパールパンエックス

今回登場したのは、陸上ビークル・サイレンストライカー。

サイレンという名からも分かる通り、警察のものである。

 

これを使うと「超・警察チェンジ」できることも商品ページで紹介されていた。

そういう説明があると、パトレン1号かパトレンジャー全員が変身できると考えるのが自然である。

ところが、番組に登場したのはスーパールパンエックスだった。

 

ルパンエックス/パトレンエックスとは

エックスはルパンレンジャーとパトレンジャー両方に変身できる追加戦士だ。

 

ルパンレンジャーに対しては、ルパン家に仕えるものを名乗り、ルパンエックスに変身する。

パトレンジャーには潜入捜査官を名乗り、パトレンエックスとして戦う。

 

そういう意味では、スーパーパトレンエックスに変身するのが妥当だ。

でも、なぜかスーパールパンエックスに変身した。

 

快盗スーパールパンエックスの胸には、警察のエンブレムが輝いている。

それに、パトレン1号(レッド)を差し置いてパワーアップしたという点でも、違和感があった。

 

変身アイテムの壁は?

エックスの変身アイテム「エックスチェンジャー」はサイレンストライカーに対応していない。

 

そこで、ルパンレンジャーがサイレンストライカーをルパンエックスに撃ち込むという演出になった。

警察関連の演出は全部カットされている。

 

エックスと同時期に登場したエックストレインも、仲間が巨大化させるという方式になっていた。

そのため、やり方の辻褄は合う。

でも、おもちゃでは警察用の音が鳴ってしまう。

 

完成! サイレンルパンカイザー

さらに目を疑うのが、合体ロボ・サイレンルパンカイザーが登場したことだ。

 

ルパンカイザーはルパンレンジャーのロボである。

そこにサイレンストライカーと合体させると、サイレンルパンカイザーになる。

 

だが、快盗がサイレンと合体してよいのだろうか?

本来は、パトレンジャーのパトカイザーと合体するはずだったのではないか?

 

ルパンカイザーと合体するにしても、快盗と警察で協力するという方向性も可能だったはず。

ルパンレンジャーが一方的に奪ったのはどうかと思う*1

 

警察用のビークルを使って、快盗ルパンエックスがパワーアップした。

番組内では音声をカットしているが、おもちゃでは警察用の音声が鳴る。

サイレンの名を冠するビークルが、快盗のロボに合体するのは違和感がある。

 

次回、スーパールパンレッド登場

さて、第39話ではルパンレッドがパワーアップする。

ルパンレッドにはすでに専用の銃も与えられていて、パワーアップしすぎな感がある。

それに、ルパンレッドがパワーアップするなら、パトレン1号(レッド)もパワーアップするべきだ。

 

過去作では、古いパワーアップアイテムがお下がりとして、別のメンバーのものになるケースもあった。

全部をルパンレンジャーが持つのではなく、一部をパトレンジャーに渡してもよいのではないか?

*1:パトレンジャーから盗んだわけではない。争奪戦に勝利しただけだ。劇中設定では快盗用・警察用という区別はないが、玩具展開では明確に区別されているので、警察から奪った感が強い。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて