ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【アイカツフレンズ!】かがやきのジュエル編 シリーズ初の完全続編

スペースアイカツ&ジュエリングドレス登場も 舞台はそのまま!?

『アイカツフレンズ!』は2年目「かがやきのジュエル編」に突入した。


主人公の目の前に、知らないアイドル「天翔ひびき」が現れる。

彼女は新たなドレス「ジュエリングドレス」を披露し、主人公にあることへの協力を求めた。

 

 

かがやきのジュエル編はオーソドックスに見えて、異例の続編である。

何が異例なのか?

この記事に書く。

 

アイカツフレンズ! 第51話 宇宙から来たアイドル - YouTube

第1話の動画はこちら(2019/4/15時点)

 

 

 

 

1年目を引き継ぎ、舞台が広がらない

かがやきのジュエル編はアイカツ!シリーズ史上初めて、1年目のストーリーを引き継いでいる。

 

『アイカツ!』2年目はライバル校「ドリームアカデミー」が登場し、新たなアイカツが始まる。

あかりジェネレーション2年目も、あかりのユニット「ルミナス」が全国ツアーをするという新展開。

「アイカツスターズ!」2年目に関しても、トップアイドルになった主人公の前にライバル校「ヴィーナスアーク」が現れるという内容だった。

 

歴代の作品は校内中心だったアイカツが全国へ、世界へ広がるという展開が多い。

そんな中、アイカツフレンズは舞台をほとんど広げていない。

 

新キャラは1年目からの仕込み

実は、新キャラは1年目の時点で登場していた。

 

天翔ひびきは、過去にラブミーティアに負けて解散したフレンズの1人だった。

パートナーのアリシア・シャーロットは心を閉ざし、豪雪地帯に籠城している。


ひびきはフレンズを再結成したいと思っているが、アリシアは拒否している。

ラブミーティアとピュアパレットは2人の再結成に協力する。

 

天翔ひびきはアイカツアーティスト

アイカツ!アーティストであり、地球人で初めて「スペースアイカツ!」をした。

彼女は衣装だけでなく、会場の美術や演出にもこだわる。

宇宙に進出したことからも分かる通り、野心や冒険心が強い。

 

そして、神話の女神をモチーフにしたブランド「ヘヴンリー・パフューム」のデザイナー兼ミューズでもある。

 

舞台は高等部だが……

主人公は高等部に進学する。(アイカツ史上2回目)

この際、アイカツスターズで味を占めたのか、制服が新デザインとなった。

友希あいねの髪型も変更されている。

 

ただ、プロダクションのメンバーは変わらない。

新たに白百合姉妹が入学したものの、主人公のプロダクションには入らない。

もともと全国大会でアイカツしていたこともあり、やはり舞台は変わり映えがしない。

 

ちなみに、過去作の2年目では、基本となるドレスがリニューアルされていた。

アイカツフレンズの「スタイルドレス」は、リニューアルされていない。

新キャラの分は新しく作られるようだ。

 

変わったこと:光るジュエリングドレス

そんな2年目の目玉は光るジュエリングドレスだ。

 

宝石をモチーフにしており、通常のプレミアムドレスを超える。

ライブ中に発光し、特別なアピールが出せる。

 

第51話、宝石とプレミアムドレスを掛け合わせることで誕生した。

このときはジュエリングアピールを出した直後に輝き出して、大サビ以降輝き続けた。

 

ライブ中にドレスが変化することに関しては、アイカツスターズ!2年目のスタープレミアムドレスと同じだ。

 

翼がない新機軸 光の使い方はシリーズの伝統

アイカツシリーズの強いドレスは翼があったり、背後にオーラがあったりする。

翼があるドレスも、オーラが特別なドレスもシリーズの中で2回使われている。

今回のように、ドレスがサイリウムチェンジするというのは新しいと思う。

 

他作品と違うアイカツシリーズの強みといえば、まさに光の使い方だ。

暗いステージの中で、キャラクターに光を当てるのがうまい。

 

アイカツ!2年目の「Sweet Sp!ce」のステージが代表的である。

アイカツフレンズ51話の「Be Star」も明暗のコントラストが完璧だった。

 

謎が盛りだくさんの第1話

第51話(かがやきのジュエル第1話)では、さまざまな謎がジュエルのように散りばめられていた。

 

まず、アリシアが再結成を望まない理由は何か?

これはまだ語られていない。

解散する前にはラブミーティアに負けているが、詳しい解散の経緯も明かされていない。

 

それから、新入生に混じっていた謎の少女は誰なのか?

許可を得てスターハーモニー学園に立ち入っていることだけがわかっている。

 

そして、地球に降り注いだたくさんのジュエル。

ひとつはひびきが持っていたルビーであろう。

もうひとつは湊みおたちの足元に落ちていた。

 

このジュエルは地球外の物質だろうか?

なぜジュエリングドレスを生み出せたのか?

 

完全な続編とはいえ、わかっていないことがたくさんあり、続きが気になる。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて