ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【キンプリ】「ヒプノシスマイク」コラボでプリリズが注目された意外な理由

『プリティーリズム・レインボーライブ』無料配信にも効果が

今、2013-2014年のアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』が再び話題になっている。

続編であるテレビアニメ『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』(以下、キンプリ)の放送に伴って、ネット上で無料配信が行われているためだ。

 

実は、理由はそれだけではない。

キンプリのスタッフは、「予習」「再放送」以上のことを考えていた。

この記事では、一連の盛り上がりの経緯と理由について書きたい。

 

 

 

 

ヒプノシスマイクとのコラボが発掘した意外な層

ラップを題材にしたコンテンツ『ヒプノシスマイク』とコラボした。

キンプリとヒプノシスマイクはともに若い女性に人気があって、コラボ先としては申し分なかった。

 

ところが、ヒプノシスマイクのユーザーは意外な層を含んでいた。

かつて、プリティーリズム・レインボーライブを楽しんでいた元小中学生女子だ。

 

どういうこと?

実は、元々のターゲット層だった小中学生女子は、キンプリ第1作の公開までにコンテンツから離れている。

 

このコンテンツはプリティーリズムだけに注目すれば、以下のような道をたどっていた。

 

2011年 『プリティーリズム・オーロラドリーム』放送

2012年 『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』放送

2013年 『プリティーリズム・レインボーライブ』放送

2014年 アプリ「プリティーリズムシェイク」配信

2016年 『劇場版KING OF PRISM by Pretty Rhythm』公開

2017年 『劇場版KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』公開

2017年 アプリ「KING OF PRISM プリズムラッシュLIVE」配信

2019年 『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』放送開始&劇場版先行公開

(一部割愛)

 

一方で、表向きには、プリティーリズムの後継作として『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』が放送されている*1

キンプリは大人のファンが楽しむものとして作られ、小中学生女子はプリパラを見続けるか、「卒業」した。

 

2019年、かつて小6だった女児たちは、18歳の大人の女性に成長している。

メインターゲットに返り咲いたのだ。

 

カヅキさんに「懐かしい」の声

ヒプノシスマイクを楽しんでいる女性たちは、レインボーライブ=キンプリであることを知らない

でも、コラボ上映でキンプリを見たことにより、点と点が線になった。

 

キンプリにはレインボーライブのキャラクターも出ているので、思い出話がネット上で見られるようになった。

特に、「カヅキさん」は一時Twitterでトレンド入りしていた。

 

YouTube上でも思い出話が

もちろん、YouTube上での無料配信も、元女児たちの再入学を促進している。

実際に、元小学生たちが懐かしんでいるコメントがある。

 

「子どもの頃遊んでいた」

「毎週アニメを見ていた」

「当時は気づかなかったけれど、このキャラはこの声優が演じていたのか」

「おすすめ動画にこれがあって、懐かしくなった」

 

他のキッズアニメの無料配信でも、

「見ていた覚えはあったが、タイトルが思い出せなかったので、配信されてうれしい」

 

というコメントがあったりする。

 

無料配信は卒業した人をコンテンツに呼び戻すのに、ちょうどよかった。

これをうまく使えば、リバイバル作品がヒットしやすくなるのではないか?

 

『KING OF PRISM』は、6年前の『プリティーリズム・レインボーライブ』のリバイバル作品。

メインターゲットであった元女児に人気の『ヒプノシスマイク』とコラボした。

レインボーライブのアニメを無料配信した。

KING OF PRISMを認識していなかった元女児がコンテンツに戻ってきた。

 

『ダンボール戦機』が「装甲娘」としてリバイバル

ときに、男子小中学生に人気だった『ダンボール戦機』のリバイバル作品があるのをご存じだろうか?

 

「装甲娘」

奇しくも、大人の男性ファンを狙った美少女コンテンツである。

 

ダンボール戦機も、YouTubeで無料配信されている。

プリティーリズムと同じく、2010年代初期にヒットしたコンテンツだ。

同様に、元男児であった男性にヒットすることを祈りたい。

 

ただ、そのためには、今の若い男性にヒットしている作品とのコラボが求められる。

DMMは適切なコラボ先を見つけられるのだろうか?

*1:プリパラ、プリチャンはあくまで続編ではなく後継作。ただし、プリティーリズムのキャラが別人として登場することもある。現行のプリチャンでは、オーロラドリームの春音あいらが七星あいらとして登場している。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて