ホビーアニメを観ていたらいつの間にかアホになっていた

現在放送中の子ども向け番組を中心に、アニメや特撮ドラマについて書いていく。毎話「感想」を書くわけではなく、気になった話数や一般的な議論に関する記事を書く予定だ。

スポンサーリンク

【仮面ライダーセイバー】ソフビ・フィギュア 人形遊びのおもちゃ

さまざまな価格帯・クオリティの商品も

仮面ライダーには、フィギュアとソフビ人形がある。

ソフビ人形は、子どもが遊ぶことを前提にしたもの。

フィギュアは展示を前提にしたものだ。

 

これらのアイテムは、人形遊びの中心となるアイテム。

特にフィギュアは、InstagramなどのSNSが発達する中で、需要が高まっている。

今回はこれらの人形について扱う。

 

 

 

 

ソフビ人形・フィギュア・プラモデル

まず、紛らわしい3つのものについて、違いを説明する。

 

ソフビ人形

おもちゃを買って、そのまま遊べるもの。

武器やオプションパーツをつけることはできない。

 

フィギュア

ほぼ完成品の状態で、箱に入っている。

組み立てて、フィギュアの形にするタイプのものもある。

その場合、付属のシールを貼るか、自分で塗装して完成させる。

 

プラモデル

箱の中にパーツが入っていて、それを組み立てて完成させる。

ランナーと呼ばれるプラスチックの枠からパーツを切り離す。

それを説明書通りに組み立て、付属のシールを貼るか、塗装して完成させる。

 

バンダイには、Figure-rise(フィギュアライズ)というプラモデルのブランドがあるので、気をつけたい。

 

主役・脇役 ライダーのラインナップ

ソフビ人形は主役級のライダーなら、主要な強化フォームを含めて発売される。

脇役すぎるライダーは、そもそも発売されない可能性がある。

繰り返すが、小さな子どもが遊ぶための商品だ。

 

一方、フィギュアは主役はもちろん、脇役にもチャンスがある。

放送当時は無理でも、放送終了後に脇役のフィギュアが発売されたりする。

どちらかというと、熱狂的なファンやマニアに人気がある商品である。

 

価格帯:フィギュアはさまざま

ソフビ人形は1000円程度。

大人が子どもに買い与えるような価格だ。

外出時に持ち歩くことも多いため、子どもがなくさないように気をつけたい。

 

フィギュアはさまざまな価格帯のものが用意されている。

1000円程度で完成する食玩*1もあるが、大人向けの5000円以上のものもある。

中学生のお小遣いやお年玉で買える値段といえるだろう。

 

フィギュアのクオリティ:本物に近いものも

ブランドによって、出来(精巧さ・仕上げ)に違いがある。

 

ソフビ人形は価格を抑えるため、使用する色が少なくなっている。

実際のスーツでは複数の色が使われている部分も、単色で表現される。

 

フィギュアについては、企業努力により可動域や関節の自然さが年々増している。

SNS上には、本物のヒーローと見紛う写真をアップする人もいる*2

 

低価格の食玩は、高価格のフィギュアに比べると、クオリティが落ちる。

その代わり、組み換え遊びに対応している。

年によっては、ライダーが組み換え遊びを前提としたデザインになっている。

 

セイバーは変身に使う本を増やすことで、新たな姿になる。

それが食玩でどう再現されるだろうか?

 

フィギュアに付属するパーツなど

フィギュアで注目されるのが、カスタム用のパーツだ。

ポーズを決めるための交換用手首のほか、武器がついてくる場合もある。

 

例えば、「RKF 仮面ライダーセイバー」の場合、戦闘用のサイズの剣が付属するようだ。

それ以外に、差し替え用の手首もついてくる。


他作品では、展開した羽の差し替えパーツや変身アイテムのミニチュアがついたりしていた。

ライダーキックを再現するための台座が付属している商品もある。

 

中には、台座やエフェクトが別売りしているブランドもある。

エフェクトパーツを使えば、劇中で使った攻撃の再現も可能だ。

フィギュアを購入する際は、付属品の内容にも目を通してほしい。

 

多人数ライダーの推し活にも

多人数ライダーは、主役以外のおもちゃが少なくなる傾向がある。

そんな中で、フィギュアはサブライダーの数少ない商品のひとつとなる。

 

推しのグッズがほしい。

スピンオフなど、次の活躍が見たい。

そういう方は低価格帯の商品でもよいので、フィギュアのご利用をおすすめする。

*1:「装動」シリーズは、複数の商品をそろえることで、フィギュアが完成する方式。素体と装甲が別売りされている。

*2:高価格帯のフィギュアを使い、野外や精巧なジオラマで写真を撮る。逆に、低価格帯のフィギュアを集め、コメディタッチの作品を撮る人もいる。

スポンサーリンク


プライバシーポリシーと当サイトの利用するサービスについて